独り言

        

心の復権。

category - 独り言
2017/ 08/ 22
                 
失ってしまったもの。
少年のころは、毎日、楽しかったな。
夢中になって、遊ぶ。
それがいつからから、中学生のころからだろうか、損得を考えるようになり、妥協をするようになる。
そして、夢中になる、能力を失ってしまう。
頭が心を追い越してしまった。

「我慢=成長」と思うようになってしまったのか?
ここいらで、一挙逆転。
心の復権を、応援したいものです。
過度な頭偏重から、頭と心の2大政党に、バランスシフトしたいと思います。

ふと、小学生の息子が夢中になって、遊んでいるのと、今の自分を比較して思いました。
           
            
                                  
        

行動。

category - 独り言
2017/ 08/ 21
                 
やろうと思っていても、先延ばしにしていることを、いかにしてやるか?

仕事には、4つの種類があると本で読んだことがあります。
「7つの習慣」だったと思います。
①急ぎのことで、重要でないこと・・・電話に出る等
②急ぎでなく、重要でないこと・・・世間話、長時間の休憩
③急ぎのことで、重要なこと・・・クレーム
④急ぎでないが、重要なこと・・・市場調査、商品開発、未来への自己投資

最近、④のことを先延ばしにしています。
読んだらば良い本を買ったのですが、読んでいない。
新規得意先の開発準備をしているのですが、締め切りがない分、進捗が悪い。

自分のゴールが明確に見えていないことが原因だと思う。
なんとなく、こうしておけば良い、こうすべきだ、という、ほわーっとした未来図に向かっているので、動きにキレがない。

1度、頭を整理して、目標と行動予定をまとめるべきだな、と思います。
明るい未来には、努力や夢中が必要ですからね。
現在の行動の先にしか、未来はない。
かみしめて、今週は、行動したいと思います。
                        
                                  
        

日々の味わい

category - 独り言
2017/ 08/ 19
                 
見ていて、見れていないというのが、多くある気がします。
今の生活の中で、満足していない部分も、ありますが、全体的には、幸せです。
多分、10年後、20年後、振り返ってみると、幸せだったんだなぁ、と思うはずです。
それは、高校時代に、その自由、幸せさを感じることができず、大人になってから、懐かしむ?後悔する?その種のものと同様だと思います。
その時は、その時のキャパシティがあり、その時の自分には、いっぱいいっぱいの問題を抱えていました。
でも、成長すると、そんなことは、大したことなく、何故、あのとき、あんなことで悩んでいたんだろうと思います。
そうなると、いかに早く、気づくか、成長するかで、その時代を楽しむ能力がうまれるのでは?
そのとき、そのときを、楽しみ、味わいたいですね。
せっかく歩いている道なので、その道の風景を味わいながら、生きていたいものです。

「毎日を味わい深く」
「毎日をカラフルに」
「毎日に息吹を入れて」
                        
                                  
        

ルービックキューブ

category - 独り言
2017/ 08/ 19
                 
最近、ルービックキューブに、はまっています。
小学生のころにやったときには、6面そろえられずに、分解して、無理やり6面作ってました。(笑)

今のネットは、便利で揃え方を教えてくれるサイトが沢山あります。
自力で、解ける人のIQは140オーバーだそうです。
6面そろえられる人は、6%。94%の人は、揃えられないそうです。

わたしは・・・
サイトにお世話になりました。

今では、5~10分で揃えられるようになりました。
早い人ですと1分というから、すごいですね。

コツは、パターンですね。
1面そろえると、そこからの形が、限定されていきます。
例えば、1面そろえた後の、できるパターンが100通りだとしたらば、2段目(真ん中の列)をそろえた後のパターンは50通り。
上の十字をそろえたらば、その後は、25通り、という感じで、限定されていきます。
論理的に攻めていくんですね。
確率を減らしていくんです。

しかし、これを自力でできる人というのは、なんという空間認識能力なんでしょう。
生まれつきの能力って、あるんですね。

しばらくは、ルービックキューブを、朝の目覚めの遊びに使えそうです。
そして研究したのちに、今の3x3でなく、4x4のキューブにも、挑戦したいと思います。

日々のなかの楽しみを、積み重ねていきたいと思う、最近です。
                        
                                  
        

”素直”と”拘り”

category - 独り言
2017/ 07/ 30
                 
”素直”と”拘り(こだわり)”、これについて、考えてしまっています。。。

ある道を学ぶとき、例えば野球。
”素直”に聞いて、学ぶことが、まず必要です。
”投げる”という動作は、日常の動作と違うので、普通にやると、”手投げ”になります。
これを野球で使える、”投げる”という動作にしていくには、下半身を使って、腰をまわして、となるのですが、
これは、自然に覚えるのは、難しいと思います。
指導者が教えるか、自分で色々学ばないとい習得できません。

ある程度、わかってきますと自分なりの理論や、やり易さがでてきます。
そうすると、指導者の教えに、”素直”に従えなかったりします。
特に、今までのやり方と違っていたり、直しはじめは、以前より、ボールが飛ばなかったりすると、変えようとしなくなります。
また、ネットでみて、こうやっているプロもいると、現状維持の理由を探してしまいます。
そうなると”素直”でない、となり、指導者も、教えるモチベーションが下がります。

かえって、何も考えていないプレーヤーの方が、”拘り””考え方”がないために、”素直”と評価を得て、うまく行ったりします。
しかし、”拘り”ないところに、意思はないと思います。意思がなければ、いつかぶつかった壁を乗り越えられません。

”素直”と”拘り”、両方のバランスと掛け算が、うまく使えること。
それをコントロールする頭があること、これが上達の秘訣なんでしょうね。

間違った拘りで、一生懸命やっても、目的地が違うところに、到達してしまう。
何を目的として、やっているのかを意識しないと、”拘り”を”自己保身や、プライド保持”とはき違えてしまいそうです。

うーん、長男の野球への「ちょっと誤ってるんじゃない?」という”拘り”について、書いていたつもりが、自分に突き刺さります。
親子ともども、改善が必要ですね。

では、みなさま、良い1日を!
HAVE A NICE DAY!