2017年01月

        

category - 未分類
2017/ 01/ 29
                 
『ゲレンデを~
変幻自在に、滑りゆく~
イメージの中の私かな~』

苗場に、スキーに行ってきました。
実に、14年振りのゲレンデです。

IMG_20170128_135840.jpg
苗場サイコー!

時の流れは、私の体に、確実に影響していました。
イメージと体の動きが、釣り合わず、即効で、派手に、こける私。
うーん、まずいねぇ。
『息子に情けないところみせられんぞ~』
子供には、『久しぶりだからな、あと5回もこければ、大丈夫、大丈夫』と作り笑顔。

『為せば成る。成らぬは人の為さぬなりけり~』と発奮し、
『オレはできる~』と自己暗示。

そして・・・
2回、3回と滑るうちに、
思い出してきました!
『自転車と同じで一度覚えたらば、体が覚えているもんですね。』

親のプライドを、何とかキープ。

親子の絆を深めることができた、良い休日でした。





           
            
                                  
        

開発中、まくら

category - 枕チャレンジ
2017/ 01/ 27
                 
仕事で、枕の開発をしています。
新しい枕が、あと少しで完成します。
片面に羽毛が入っていて、片面にパイプ(ストローをカットしたみたいなもの)を入れているタイプです。

パイプの量の調整で、高さを調整します。
生地と羽毛に品質の高い素材を使っていて、また、羽毛が動き過ぎないように、部屋にわけています。(羽毛部分で、9部屋、パイプ部分で6部屋)
この仕切り部屋が、「羽毛を最適なところに、最適な量」にして、頭と首を支えます。

もう少しで、商品が生まれる~(((o(*゚▽゚*)o)))
というところで、名前つけに、悩んでいます。(´・_・`)

ちまたには、枕の機能を、名前にしたものが、多いので、違う路線で、行こうと思っています。
都市の名前(セドナ、イスタンブール・・・)や、もしくは、番号(シャネル No.5みたいな感じ)にしようか、イメージの近い英語の言葉にしようとか、考えています。

そう考えていると名付けって、スゴク大事だなと思います。
子供なら、一生、ついていきます。
呼ばれ方で、性格にも、影響でますよね。

うちの子(枕)の名前は、どうしようかなぁ。
「スミス」とか、「ジャネット」とか、外国人の名前でも、良いかなぁ。
「トランプ」は、やめておこう。
「太郎」や「花子」は、違うなぁ。

商品の価値の、3割ぐらいは、名前に影響される気がしてきました。

産みの前の、もう1歩の努力。
ぬかりないよう、灰色の脳細胞を働かすぞー

「商品に対する愛情、もう1押し」押していきます。

下は広告です。
ポチっとして下さいますと、心、上昇します。
1クリック、1ラブ、よろしくお願いします(*^_^*)


                        
                                  
        

category - 睡眠
2017/ 01/ 25
                 
今日は、「いびき」についてです。
「いびき」英語では、snore(スノア)と言うんですって。
sonre loudlyというと、高い「いびき」をかく。

かいていないようで、かいているもの、「いびき」
3~4人に1人は、かいているというのだから、結構、みな、かいているものですね。

「いびき」の主な原因は、鼻から、喉、気管支にかけての気道が圧迫されて、空気の通りが悪くなる為ですね。
あと、舌が、喉側にさがり、やはり、気道を圧迫することも、原因の1つです。

なんで、気道が圧迫されるの?

それでは原因と対策です。

1、仰向けに寝ると、首のまわりの肉が、下がります。重力受けているので、当たり前ですね。
とくに太っている人は、さらに、きつーい、重力を受けることになります。
>>痩せるのが、1番ですが、横向き寝をすると、気道を確保しやすくなります。

2、アルコールを摂取すると、筋肉の緊張が柔らかくなります。結果、舌が下がります。
>>断酒!
いやいや、それは厳しいですよね。せめて寝る前のお酒は、控えめにしましょう
私は、月曜日から水曜日は、できる限り、ノンアルコールビアにするようにしています。
かなりの確率で、意思が負けてしまいますが・・・(#^.^#)

3、枕の高さが高すぎる。首が曲がった状態になり、肩が緊張しますし、気道も圧迫されます。
>>少し、枕を低くしましょう。

4、口で呼吸をしている。口呼吸だと舌が沈みこんで気道を圧迫し、いびきを悪化させてしまいます。
>>普段から鼻呼吸を意識しましょう。

そんなぁ、もっと即効性のある方法ないの~?
という人には・・・


マスクをして寝ましょう。
マスクで、湿気を確保すると、「いびき」を軽減できます。
また、音も、まわりに聞こえづらくなりますしね。
一石二鳥です。\(^o^)/


「いびき」をかけない、夜がある。
そんなときに、役にたててください。

下に広告があります。
クリック、よろしくお願いします(^-^)/
                        
                                  
        

枕と首のしわ

category - 睡眠
2017/ 01/ 19
                 
首のしわは、年のせい?
いやいや、人災かもしれません。


タテにできる首のしわは、年齢によるものです。
日々、重力を受けてきた結果、人間の体は、どんどん下がっていくのは、「自然の摂理」です。
そう思うと、年を取って背中が曲がっていくのは、土にかえるのに向かっていくように見えます。

首のヨコのしわ。。。
これは、枕があっていないからかもしれません。。。

・首の後ろのヨコしわ
→低い枕は、首の後ろにしわがより、固定化されていきます。

・首の前のしわ
→今度は逆に、首の前が圧迫され、しわが固定化されます。


では、理想は?
立った姿勢と同じ角度で、寝ていることが理想です。
額から顎にひいたラインが、水平線ラインより、マイナス5度が理想とされています。

1度、試してみてください。
私は、枕を変えただけで、睡眠時間7時間から6時間に減らすことができました。
寝起きも以前に比べて、スッキリです。
(今は、寒くて、なかなか布団からでれませんが・・・(#^.^#))

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下の広告、クリックしていただけますと、心躍ります!
よろしくお願いします。
                        
                                  
        

朝の光

category - 睡眠
2017/ 01/ 18
                 
朝、目覚めの悪いあなたへ

私もそうです。みんなそうです。
朝から、すぐ起きて元気なのは、うちの娘ぐらいです。

人の体内時計は、25時間周期です。
でも1日は24時間周期。
それをリセットするのは、朝の光です。

では、どのくらいの光が必要か・・・

2,500ルクスと言われています。
晴天の日の窓際の光の強さ程度です。

2,500ルクスあると、メラトニン(眠気の物質)が抑えられ、セロトニン(元気になる物質)の分泌が上昇します。
メラトニンは、その言葉から連想されるように、メランコリー(抑うつ)にもつながります。
メラトニンの不足が不眠につながりますから、夜は、なるべく強い光を避けましょう。
また、カフェインも4~5時間程度、眠気覚ましの効果が持続しますので、午後6時以降は、避けた方が良いです。

受ける光をコントロールして、セロトニンをすげー出して、光ある生活をしましょうー!
                        
                                  
        

HAIL

category - 独り言
2017/ 01/ 11
                 
H・A・I・Lとは???

英語で、Hail(ヘイル)は、”あられ”、”歓呼して迎える”です。
a hail of bullet : 雨あられと飛ぶ弾丸・・・怖いですね。。。
The crowed hailed the winner : 群衆は勝利者を歓呼で迎えた。

今回は略語です。
ジュリアン・トレジャー「人を惹きつける話し方 」に紹介されていました。

H : Honesty(正直さ)
A : Authenticity(素直さ)
I : Integrity(誠実さ)
L : Love(愛)


これって、人を惹きつける話し方でもあり、人を惹きつける性格でもありますよね。
ビジネスマンに1番大切なのは、”正直さ”だと言われますが、この言葉で新人時代を思い出しました。
私は先輩上司に、今はできなくても将来できそうなことはできると言ってしまえ!と教育されました。
(ちなみに職種は商社です。)
彼の論理では、「できてしまえば、一緒」
「それをできるようにするのが、うちらの仕事」
人間気合いだ~!

その考えの中には、
「素直にきいて、即実行!」
「誠実に、お客さんに取ってベストな方法を考える」
「お客さんの要望を何とかしたいという愛」
というベースがありました。

なんか無理感ありますが、温故知新?心機一転?違うな・・・
とにかく、基本にかえって、みようと思いました。

ひよこは、生まれて初めてみたものを親と考えるらしい。
社会人になったばかりですと当時の上司や先輩が、親鳥で、その考え方が社会人の常識になります。
その先輩の思想は、確実に私にも、受け継がれていきました。

成せばなる。
気持ちがあれば、何とかなる。
今日の1日が明日を創る。
今の1瞬が、今日を作る。
そして人生が作られる。
無為に過ごすことなかれ~!

・・・と自分自分に言い聞かせます。。。
                        
                                  
        

略語

category - 枕チャレンジ
2017/ 01/ 09
                 
最近、覚えた略語の話。
5W1Hは、よく言いますよね。
(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)

セールスライティングの略語
AIDA
A : attention
I : interest
D : disire
A : action
注意(attention)を惹く見出し・ヘッドラインから、
興味(interest)を持てる内容に移行し、
読み手の要望(desire)をかなえる内容を提示し、
行動(購買action)に導く。
これを枕で挑戦してみます。

寝ているだけ、あなたがするのは、それだけです。
それだけで人生が好転する方法があります。
それをしないなんて、もったいないですよね?


人生の1/3は寝ています。その時間を寝苦しく過ごすか、充電時間で過ごすかは、枕次第といっても過言ではありません。
なぜか・・・?
頭と体をつなぐ唯一の部分は・・・
当然、首です。
現代では、スマホ、パソコンと頭を前に出して、首に負荷がかかる行動が日々、あふれています。
睡眠のときにこそ、そこを休ませてあげないと、首が、かわいそ過ぎる(´・_・`)。首が悲鳴をあげている。゚(゚´Д`゚)゚。
枕は首を支えてくれるクッションであり、首のベッドなのです!

「寝たのに、疲れが取れていない。」
「日中、だるい。」
「首のしわが気になる、顔がむくむ。」
そんな不満あったら、それは枕があっていない可能性が大です。
睡眠を改善して、日常を快活に過ごしましょうよ。
枕をチェンジして、人生をチェンジ!

枕チャレンジでは、ネットで買える最高枕を開発中です。
工場直生産だから、中間マージンがない。=価値と価格が高いバランスにある。
ふく枕が、何種類ものサンプルを試作、試し寝をして、実践しています。
その中の最高傑作を、ご紹介したいと思います。

こんな感じで、いかがでしょうか?
文章練習中なので、ここがわかりづらいとか、こうした方が良いとかアドヴァイスありましたら、教えてください。
枕は、本当に開発中です。
まだ時間がかかりますが、ゴールデンウィークまでには、世に出したいと思っています。

略語の話が、1つで終わってしまいました。
次回は、HAILという略語について、書きます。

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。
もう1つ、アクションを、みなさんにお願いします。
ポチッと広告をクリックしてくださいませ。
そうしていただけますと、喜びで、心が転がり、トキメキます。





                        
                                  
        

2017年 練習スタート

category - 少年野球
2017/ 01/ 07
                 
今日は少年野球の事始めでした。
みんなで、神社にお参りにいき、親子野球対決をして、楽しく過ごしました。

子供や、みんなに良いカッコしようと、力はいっちゃうんですよね。
2打数1安打でした。
対して、子供は2つの三振。
もっと打てるはずなのに・・・

うちの子は、キャッチャーをやっているのですが、最近、ショートやファーストをやりたいと言い始めました。
せっかく、キャッチャーやれているのに、もったいないというのが、親の私の意見です。
でも押し付ける訳にいかないので、黙っています。
本当はキャッチャー続けてほしいが、やらされていると考えてしまっては元も子もないし、悩みどころです。
キャッチャーは1番、声を出すし、リーダーシップも必要なので、彼の成長には最適なんですけどね。

うまく、またキャッチャーへの熱意を出してもらう、言い方、方法がありますかね?

                        
                                  
        

初日の出

category - 日常
2017/ 01/ 06
                 
大洗で初日の出してきました。
1月1日、早朝より、初日の出&初詣。
いい1年のスタートが切れました。

朝日のように、昇り調子で、今年はいくぞー!

IMG_20170101_070001.jpg

大洗磯前(いそさき)神社
IMG_20170101_082556 (1)

ブログに写真の載せ方、覚えました\(^o^)/
ヤッター!!!
酉年。鶏が1日1個、卵を産むように、1日1歩、前進。ゴー・ステップフォワード!!

                        
                                  
        

category - 未分類
2017/ 01/ 05
                 
年末に、映画”海賊と呼ばれた男”を見てきました。

百田尚樹さんの本は、好きで原作も、読んでいます。
きっかけは、映画”永遠の0”をみて、面白くて、その日に原作も買って、1日で読んでしまいました。
それからの彼の本は、いくつか読みました。モンスター、フォルトナの目、ボックス。
困難にくじけず、前に進んでいく姿を描かれているのが多く、勇気をくれます。

映画の中で、主人公は新アイディアで既得権益に挑戦し、不当な邪魔をされます。
しかし、『正しい商売をやっているのだから、誰に文句を言われることはなし、負けない』と、ブレません。
これには、心が震えました~
大体において既得権益は、自分達の利益を守ることを優先するから、最終消費者に、不利益を与えています。
でも、そういったものは、発展を阻害しているし、いつかは崩壊しますね。
特に今は、グローバルで、インターネット社会。
消費者は、より得な方へ流れていきます。
しかも正しい商売を邁進している自負があれば、馬力が違いますね。
絶対勝てる!

オレっちも、頑張るぞーと決意を新たにしました。
オレの作ろうとしている枕も、消費者・企画者・生産者を最短距離で結んで販売する計画です。
余計な中間マージン、一切なし。
あとは、作る勇気とお金。それと消費者とつながる方法ですね(これが1番大事)。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。
下の広告、ポチッとお願いします。
あなたの『ポチ』が、枕チャレンジの励みになります。
そして枕製作の資金になるので、よろしくお願いします\(^o^)/
                        
                                  
        

3K:決意、決心、継続

category - 未分類
2017/ 01/ 02
                 
みなさん明けましておめでとうございます。
ふく枕聖也です。

”光陰矢のごとし”
”過ちて改めざるを過ちという”
”リスクをとらないことが最大のリスクだ(変化しないと生き残れない)”
”笑う門には福来る”

エトセトラ・・・エトセトラ・・・エトセトラ

響く言葉は、そのとき、考えさせられるけど、ひと月、いや数日後には、その心意気を忘れてしまう。
年初めの決意も、毎年そうです。
これでは、目標達成できないですよね。継続の大切さを説く言葉もありますね。
”決意は、決心の継続である”
”継続は、力なり”
”早く気づいて、続けた人が遠くへ行ける”

エトセトラ・・・エトセトラ・・・エトセトラ

”同じやり方で、違う結果を求めるのは、愚かだ”
今年は、新アプローチで行きます。
自分(脳、欲求)とうまく付き合いながら、成長する方法を見出していきます。
それは、デートのときに、美味しい食事を一緒にすれば、その幸福感と勘違いして、デートが楽しいと感じるかのように。
または、人の脳は、ジェットコースターの高揚感を、異性へのトキメキとクリアに区別しないから、恋人と一緒にのることがテクニック
であるかのように。

キーは”楽しい”、”充実”、”そんな自分が好き”。
楽しいことは、続けれらる。
充実は、自分を高めてくれる。より向上しようと思う。
自己愛は、継続のモチベーションになる。(やってる自分が好きとなれば、クセになる。)

どうすれば続けられるか?
これを目標を決めたときに、セットで考えたいと思います。

さて、これまでは手段の話で、ここからは、今年の目標を掲げたいと思います。

1、ライティングのスキルを上げる。\(^o^)/
>>興味を持たれる文章を書けるは、将来の枕個人販売での大事なことです。
2、イラストレーターのスキルを上げる。o(^▽^)o
>>これも、枕の設計書作りや、ホームページでの図作成の為に、必要なことです。
3、ヒット商品をつくる。(=゚ω゚)ノ
>>仕事でやっている枕企画で、去年、4つヒット商品ができました。しかし、これはたまたまヒットしたようなもので、ヒットしてしかるべき作戦で、ヒットしたものではありません。今年は、然るべき方法で、ヒットを生み出したいと思います。
4、キレイな字を書く。(#^.^#)
>>字がキレイだとカッコいいし、信頼できるので。意思や力が字にこもってみえるので。
5、信頼を得る。(うまく通す。(°_°))
>>それって、ふく枕流だよね~”って良く言われます。全然相手が納得していないんですよね。でも、彼のいうやり方では、うまくいかないというのは、私の中では自明なんですよね。それを、その時に、きちんと説明できれば良いのですが、そのときにはうまくできず、後になって、こう言えば良かったと後悔することが多いです。
今年は、私の発言ややり方の相手の反応を踏まえたうえで、どう伝えるとハレーションなく、うまく通るかを考えながら進めたいと思います。

それとぶっちゃけ、お金稼ぎたいですね。
お金がないと好きなことできないし、させてあげられないので。
子供が、チャレンジしたいときに、お金がないからできないでは、情けないし、かわいそうですから。
(私は親にカナダ留学させてもらっているので、子供もしたいならさせてあげたい。)

子供の野球スキルも上げさせてあげたい。
これは趣味みたいなもので、ゲームでキャラを成長させるみたいなものの現実版です。
と書くと不謹慎な感じしますが、結構、熱意をもって、一緒の目頑を頑張っています。

目標をいくつか書きましたが、ブログを始めて約1ヵ月。
去年の今頃は、ブログを書くなど想像していませんでした。
今日書いたのは、今、考えられる目標。
来年の今頃は、想像していないこともやっているようにしたいと思います。
『これが最大の目標ですね。』

2016年の正月よりは、成長したと感じつつも、現実は全然かわっていない2017年 正月。
今年は、それを繰り返さないと決意した、1月2日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
楽しまれたかたも、そうでない方も、”ポチ”っとしてくれると嬉しいです。
あなた”1ポチ”が、ハッピー・メイキングをしてくれます。
”LOVE & PEACE"よろしくお願いします!o(^▽^)o