Post

        

プレゼン2

category - 独り言
2017/ 11/ 03
                 
昨日、ブログに書いたプレゼン、久しぶりに緊張しました。
相手が初対面ということも、理由だと思いますが、それだけじゃないと思い考えてみました。

プレゼンというのは、自分と相手がいて、
自分の売り込みたいことをアピールする場。
相手から、ポジティブにみると自分が欲するものを探す場。
ネガティブにみると、騙されないようにチェックする場。
また、なめられたくないからか(?)、自分の知恵をひけらかしたり、立場が上な態度を、無意識に取ってしまう傾向がある。

プレゼンは、自己アピールに対して、評価を下されるというものです。
アピールするために、少しでもよく見せようと背伸びをするから、汗をかく。
アピールの仕方には2通りあると思います。
1つは、自分のペースで自分の言いたいことを伝える。
もう1つは、相手を見ながら、対話的に進める。
実際は、この2つのミックスで進んでいきますが、対話的に進めた際に、想定外の反応、質問がでて、あわててしまう。
でも、それは、準備不足だと思う。
自分の商品ばかり考えているから、相手へのリサーチが不足して、どんなことがおこりうるかを考え抜けていない。
相手の売上規模が、どのくらいで、どのターゲットで、社内では、どう案件が進んでいくのか、何を欲しているのか、何を悩んでいるのか。

過ちは2度と繰り返さない。
次回は、うまくやる!と自戒したプレゼンでした。。。
                        
                                  

Comments

Private comment