Post

        

硬式野球体験会

category - 未分類
2018/ 01/ 29
                 
昨日は硬式野球の体験会に行ってきました。
6年生の息子は、軟式か、硬式か、悩んでいます。

もともとは中学の軟式でやるつもりだったのですが、同じ少年野球チームの友達が硬式に行くかもしれないと聞き、刺激を受けたようです。私も、本格的に野球をやってほしいので、硬式に進んでほしいと思っています。(通う中学校の野球部は、途中で練習抜けだす人がいるほど、だらけていると聞いているので)
しかし、強く進めると逆に反発する可能性もあるし、息子の人生なので自分で決めさせたいと考えています。

体験会には30人くらい来ていて、上手い子も大勢いました。
地域で有名な小学生選手も4人来ていました。(6年生で120kgぐらいのスピード球を投げる子もいます)
彼らが入ったらば強くなりますね。しかし、そんな子ばかり入ったら、レギュラー厳しいですね。

ぎりぎりレギュラー取れるくらいのレベルに入るか。
厳しい世界にいかせるか。
逆にレギュラー確実なところを探すか。
指導者重視でいくか。
雰囲気重視か。
知り合いのいるところにいくか。
通いやすさ重視か。
いろいろ考えてしまいます。

昨日の体験では知り合いがいなくて、息子はうまくなじめず寂しかったようです。
初めてで不安だったようで、知り合い重視になびいています。
しかし、入ったらばすぐに友達になると思いますけどね。
様々な要素のバランスで、息子の成長にとって良いチームをアドヴァイスしてあげようと思います。
私の中では指導者の性格・人間性重視です。
出会いは非常に大事ですから。
どんな人と出会い、どんな風にかかわりあうか、それで人生が形成されますからね。
(私も、1度、自分の現状を整理・分析しよう、と書きながら思います。)
                        
                                  

Comments

Private comment