Post

        

約束。

category - 少年野球
2016/ 11/ 21
                 
少年野球のコーチをやっています。
しかし、経験者でないので、技術的なことは他の人に任せて、ほかの部分で、最大限の協力をと考えています。
そこで、朝の準備運動に力を入れています。
子供たちの準備運動は、結構、適当なんです。
しっかり、体を柔らかくして怪我をしないようにしなければならないので、どうやればやれるかを考えました。
そこで、今、実践しているのが、これらです。
・体操前の前屈とあとの前屈をやり、どの程度やわらかくなったか、効果を実感してもらう。(結果がでればモチベーションも上がるはず)
・2人1組でお互いにストレッチし合う際に、”パートナーがつらくても、きつくやってあげることが優しさ”と声かけをする。
・私自身も、ストレッチをやり、一体感を共有する。
以前よりは、大分、良くなってきました。みんな少し柔らかくなってきています。

そこで、効果を加速するために、私は年末までに開脚で胸がつくようにすると宣言しました。
1か月で開脚できるようになるという本もでているので何とかなると思っていたのですが、約3週間たちますが、背中の角度で、ヨコから見て80度ぐらいの角度です(0度が胸がつく状態)。
自習では限界かも、そろそろ本を買って、急がないと間に合わないかも、と焦りつつあります。

ここで、私が約束果せたらば、子供たちも、努力の大切さに気付いて、さらに成長を加速するのでは、と期待しています。
                        
                                  

Comments

Private comment