Post

        

望むこと。

category - 独り言
2017/ 04/ 08
                 
息子が望むことと、父が望むこと。

今日、息子が、野球の練習が終わってから、電車でママと娘がいっている町に合流しにいくといった。
パスモのチャージが足りないから、お金ちょうだいといった。
私は、少しずつのいろんなストレス、不満から、「自分のお金ないなら、いけないよね」といい、
息子は、だからお金頂戴という。
(不満は、今日、息子の野球が雨で、午後からになったのに、息子がその時間を気にせず、遊びに行って、ぎりぎりになってしまったこと。しかも今日は、他のコーチがいなくて、私中心になってコーチをし、練習をする日だというのに。)

「なんでお金、パパがあげなければならいないの?」と普通の顔でいう。
そしたら息子は、そうそうに、諦めたのか、ソファに座り、何も言わない。
かなしそうな雰囲気。

数分後、話かける。
「パパがいじわるでお金あげないみたいじゃん。」
「交渉してみたら?」(お金あげない気はない、あげたいが、自分から言わないで何とかなってしまうのがクセになるのが嫌だから、息子から動いてほしいと思う。)

さらに数分後・・・
涙を流しながら、でかけたいからお金貸してくださいと息子が言う。

父は、息子に他力本願でなく、自分で考えて動いてほしいと思う。
作戦をたてて、交渉してやろうという、気持ちを持ってほしい。

息子は、パパの言葉の裏を感じることなく、言われた=もうダメということだと絶望する。

立場が強い人の言葉は、5の力のつもりでも、受け取る方は、8にも、10にも感じてしまうんだなぁ。
人の言葉の裏を感じたり、何とかしようと考えるのを期待するのは、まだ、早いのか???
(小6です。)

少しずつ、成長してくれ。
でも、早く成長した方が、得だぞ。
ガンバレ、息子。
私も、もっとケアしていく。

そんなことを思った、土曜日の18時のできごとでした。
                        
                                  

Comments

Private comment
        

No title
子育てはなかなか思った通りに行かないものかもしれませんが、いつかその心が通じるときが来るはずです。
私の小6の時のことを思い返すと、パスモとか、なにより親からお金を借りるという発想はなかったです(笑)
当たり前の前提が、今と昔じゃ違うので、本当の気持ちが伝わりにくくなってるかもしれませんね。
Re: No title
当たり前の前提が、今と昔じゃ違うというのは、納得です。
かたや虫取りで遊んで育った世代と、生まれたときからネットのある世代。
息子ばかりに、求めるのでなく、こちらからも近づいていかないといけないですね。

> 子育てはなかなか思った通りに行かないものかもしれませんが、いつかその心が通じるときが来るはずです。
> 私の小6の時のことを思い返すと、パスモとか、なにより親からお金を借りるという発想はなかったです(笑)
> 当たり前の前提が、今と昔じゃ違うので、本当の気持ちが伝わりにくくなってるかもしれませんね。
No title
子供の理解力だと深意をくみ取れないのはしょうがないかもなぁ
たまーに大人も顔負けの小才のきく子供いるけど、あれは別格だしね
将来起業したり、政治家になっちまうようなレベルだからw
ぽちっと応援
Re: No title
そうですね。
子供だってことを差し引いて考えないといけないですね。
ありがとうございます。


> 子供の理解力だと深意をくみ取れないのはしょうがないかもなぁ
> たまーに大人も顔負けの小才のきく子供いるけど、あれは別格だしね
> 将来起業したり、政治家になっちまうようなレベルだからw
> ぽちっと応援