Post

        

コミュニケーション。

category - 独り言
2017/ 04/ 20
                 
こんな世の中、誰がした!
オレがした。

大げさに世の中と言いましたが、自分のまわりの世界(コミュニティー)の話です。
私は、結構、気づく方だと思います。
そして、それを言うときと言わないときがあり、言わないときは、どうせ、相手はこう反応するだろうなと考え、無駄だと思ったときです。
(特に、言われた内容より、言われたという事実に反応して、言い返そうとか、不機嫌になる人には、言っても損と言いません。いや、言えません。)

うちの会社に中国出身の女性がいます。
「書類の渡し方は、相手に向けてですよ」「相手に何か言われたらば、返事をするんですよ」と何度か言ったのですが、直りません。
強く言ったときには、陰で泣いていたようですが、かえって、無視をしてくるようになり、仕事が非常にやりづらくなりました。
もうこれは、お国柄というより、個人の性格の問題です。相手への敬意がなく、自分が損しないことが1番に見えます。
(中国の方、みんながそうということではなく、当然、良い人もいっぱいいます。)

結局、もうそんなことが嫌になり、小さな不満は言わず、我慢するようになってしまいました。
そうしたらば、一応、関係は、まだマシ、レベルまでは回復しました。
が、小さなストレスは、しょっちゅう感じています。

もう1回、考え直しさないといけないと思っています。
我慢してたら、環境変わらないですもんね。

朝から、こんなブログで、すみません。
ココロの泥を発散しないと、心のバランスが~、崩れてしまいそうで。

みなさん、頑固で、自己中心的な人には、どう対応していますか?


                        
                                  

Comments

Private comment
        

No title
私はいつもふく枕さんのブログを読ませていただいて、なんとなく似ているな~と勝手に思っています。
色々と周りが見えている方ではないかと思っています。というと、自己評価が高いナルシストのようになりますが、
実際は、多分こちら側の方が普通なのに対して、周りを一切見ない人(見ようとしない人)が増えているのではないかと思います。

こういった時の対処で悩まれるふく枕さんは私以上に「いい人」なのだろうと思います。私の場合は、もう感情移入をしないようにしていますので。

ストレスを発散する必要があるかもしれませんが、人にストレスを与えるよりはこちらが抱え込む方が楽だと思いますので、そのように思いながら過ごしています。
Re: No title
私も、節約さんとは同じ系統だなぁ~と感じています。
気づいた人が得なのか、損なのか。
得と信じていたいのですが、気づかない人があまりにも、気づかず勝手で、理不尽さを感じてしまいます。

神はいない、そう思いますが、平等であってほしいと無意識に願っています。

自分は気づいているという思考が、どっかで人を見下している(そんなつもりはないのですが)、というのが、出てしまっているのだと思います。
そんな思考のどうどう巡り。思考のループに迷い込む・・・

こんなことは周りに言えない・・・
なのでブログで吐露する。

そこでコメントをいただくと、孤独感(そんな大それたものではありませんが)が解消され、救われます。
節約さん、コメントありがとうございます。