Post

        

ふく枕1号。

category - 枕チャレンジ
2016/ 11/ 25
                 
すっきり目覚めたー!
昨夜は、試作の枕で、睡眠→快眠でした。

この枕、ポイントがあります。

1、7つのルームに分かれていて、それぞれにパイプが入っています。パイプの抜き差しで高さを調整します。
そのような枕は、世間にありますが、そのルームの分割の仕方に、利点があります。(まだ、試作中なので秘密ですが、頭をのせたときに、動き過ぎない工夫をしています。)

2、゛頭寒足熱″
柔らかい生地の枕は、生地に厚みがあり、熱がこもりがちです。
あえて、生地は薄い布帛(ふはく:織物のこと)生地を使い、パイプ側に熱が逃げやすくしています。
布帛生地は、抗菌消臭素材を使っています。
また、この生地が伸びないので、より、パイプの移動を妨げて、安定感のある枕になっています。

3、肩のラインに合わせて、カーブをさせています。
よくあるタイプです。こうすることで、首をより、枕に深く載せやすくなります。

改善点も見えてきました。
パイプが固かったので、頭をしっかり支えることができたのですが、頭をのせたときにパイプの固さを感じます。
パイプを柔らかくするか、1層目に、”わた”を入れて柔らかくするか、しようと思います。
”わた”を入れるとしたらば、熱を逃がすようなものにしなきゃ、ダメですね。

世間デビューに向けて、ネーミングも考えて行きたいですね。
・7ルーム枕
>>ありきたりで、インパクトに欠けますよね。
・ふく枕1号
>>自己満足・・・?
・頭涼しい・7ルーム枕
>>根拠データを作らないと。通常の枕との温度変化の比較ですね。
・女神の枕、女王様の枕、貴族の枕、プライベート・ピロー、枕キングダム、聖なる枕・・・
ぐっと来ないなぁ。
ひらがなとかが良いのかな。
商品のイメージを、感覚に訴えるようなものが良いかと思うのですが、もっと考えたいと思います。
どんなことを売りにして、どのような人向けとか、具体的にイメージしてみます。(今度)

つきましては、ビビッと来るネーミング募集中です。
採用させて頂いたあかつきには、商品化したときに、枕プレゼントします。
いろんな人のご意見・ご要望をいただき、”みんなの枕 by fc2”というネーミングも、いかがでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

枕チャレンジ、進行中です。
                        
                                  

Comments

Private comment